2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

With Ribbon(4)

(承前) そして陽奈ちゃんや槇喜屋姉妹が帰っていった二週間後、八月三十一日の夜に、日向家の表で、はるかちゃんもまたふっつりと断ち切られるように唐突に未来へと帰っていく。はるかちゃんは未来の二人の子供だから、未来に帰ってくことはどうしたって仕方…

With Ribbon(3)

ところで、翔太郎くんと華澄さんの間に敬語が抜けないのは最初の方からなんだか気になっていたところ。いや、敬語だから仲が悪いとかそういう内心の距離感の話じゃなくて、言葉の使い方によって規定される形式的な距離感の話で。子供の頃から仲がいいなら、…

With Ribbon(2)

つらつらと。 ・陽奈ちゃんは翔太郎くんを起こすとき、調子の外れた「おーきーてー」ってのをやりながら揺さぶるんだけども。なんだろ、実際寝てる相手に対して呼びかけるときの調子って結構迷うもので、あっさり言っても起きてくれる気がしないし、といって…

With Ribbon(1)

With Ribbon、陽奈ちゃんルートの話。今回は「二人」の話。 陽奈ちゃんは「ぐーたらで」「翔太郎くんにとっては例えば手のかかるペットみたいなもので」*1。そしてそれは翔太郎くんの思い込みなどではなくて、陽奈ちゃん自身本当にそういう風に振舞うし、自…