2012-01-01から1年間の記事一覧

キスベル、夕美さんルート

"私が好きだった市生は、こうだった筈なのに"、それだけ聞いたら、そりゃまあその後には「でも、今のあなたは好きじゃない」そう続くのかと思うわけです。でもそうじゃなかったね、という話。実際の文脈上でこの夕美さんの言葉を聞いてみると、なんかぐっと…

ぱすてる

"ぱすてる"、桜ちゃんルートについて。 目を合わせると生き物の心が何となく読める桜ちゃんと、動物っぽいシンプルで素直なタカヒロくんが出会った。さて、ではその二人の間には、言葉は要らないのだろうか? その答えはシンプルに否、だろう。言葉というの…

石川ユウヤ"四人の魔女とエメラルドのキス"

例によってのタイトル買いで、とてもよかったので。 "「たった一人で他の魔女と戦おうだなんて、僕が許さない。あの人が僕を選んだ。あの人の言葉は、すべてに優先するんだ。いいかい。四人の魔女を統べるのはこの僕だ――」 そこまで言って、僕はハッと口を押…

ななついろ★ドロップスの「屋根の上」

この話ってしたことあったかしら。ななついろドロップスに出てくる、「屋根の上」っていう言葉が好きなのね。 すももちゃんの家の二階にはベランダのようなスペースがあって、それが一階部分の、庇だか家屋だかの上に張り出している。それをすももちゃんは幼…

美少女万華鏡

綺麗な、言うたらお人形さんみたいな女の子と、鄙びた温泉宿でゆっくりお話する。蓮華さんの言うことは、愛の恋の、運命の光の闇のとえらく大仰だしよく分からなくて、深見さんと蓮華さんの話はろくに噛み合っていないのだけれども、不思議なことに特にそれ…

得能正太郎"こもれびの国"三巻まで。

なんと言おうか、描かれている眼、視線を追うだけで、胸がいっぱいになって耐え切れなくなってしまうような作品である。 「世界」とは無限なものであり、無限なものは「世界」である。それは定義上そうなっている。んで、ものごとは、見つめようとしたときに…

妹スタイルはじめました

こないだ始めたばかりで、まだ序盤もいいところなのだけれど、ファーストインプレッションということで。 "お兄ちゃん「そうだ。テストでいい点取ったらお前がこの前欲しいって言っていたゲーム買ってあげよう!」 苺花「!?」 お兄ちゃん「お兄ちゃんお姉…

春季限定ポコ・ア・ポコ

あんまり沢山引用とかしても仕方ない作品かな、と思うので、ぐだぐだした書き方で。ただ、いつもより更に、未プレイの人が読むことはお薦めできないかも。ということで一応畳んでおきます。

水の都の洋菓子店 体験版

"ポケットに恋をつめて"*1の情報目当てでエロゲ雑誌を買う→この作品の名前を見かける→名前だけで心を撃ちぬかれる、の流れでダウンロードしてみた体験版。結論から言えば、よい出会いでした。 タイトルにもある水の都、どう見てもヨーロッパのどっかなのに、…

Peace@Pieces(1)

半年くらい前に書いた文章を見つけた(存在を忘れてた)ので上げてみる。 "杏「ヒカルさんのお料理、ほんとに凄く美味しかったですよ…」 ヒカル「えへへー。アンズちゃん、ありがと」 杏「ひさとさん」 杏はひとつ息をつき、俺の方へと顔を向ける。両手を前で…