2015-01-01から1年間の記事一覧

弥生志郎"ドリーミー・ドリーマー"

大掃除してたら買った覚えのないラノベが出てきたのだけれど、読んでみたらとても面白くて、勢いのまま感想を書いた次第。 "「それは分からないけど……多分、私が現実で願ったからだと思う。こんな世界になればいいって。現実にいる私は自分自身が大嫌いだっ…

好きななろう小説いろいろ

なんとなく、好きななろう(とノクタ)小説の話をしてみようかと思います。読者が増えればエタらないかどうかはともかく、エタる確率も少しは減るのではなかろうか、とかそんなことを思いながらご紹介。いや別に、エタりそうな作品ばっか紹介するわけじゃな…

花色ヘプタグラム(3)

"久也「なら……俺と付き合ってくれる……?」 真乎「それは待ってくれ。少しだけ……あと5分だけ時間をくれ」 久也「……5分でいいの?」 真乎「それだけあれば十分だ。真面目に考えるから待ってくれ」" 久也さんは真乎先輩の事情を知ってなお、ただ気持ちの求め…

花色ヘプタグラム(2)

"久也「結局、何も思い浮かばなかった」 「玉美って何が欲しいのか、俺にはわからんかった。昔っから無欲だしなぁ」 玉美「……ふふっ、そうかもね。久也には分からないかも」 久也「ん?」 玉美「だって……私が欲しいものって、もうあるんだもん」 「私、久也…

花色ヘプタグラム(1)

"本当に気持ちよさそうにそよそよと来る風をあびて、それからまた雑草取りや虫取りを始める。 丁寧に葉1枚1枚見ていく。 本当に大切に育てているんだというのが分かる。 その様子が、いつもと変わらない。 久也「いずきって暑くないの?」 (…) いずき「…

夏雪

"だから、お姉ちゃんと自分を呼ぶのも当然なのかもしれない。 なのにどうして、当たり前のはずのその言葉に衝撃を受けているのだろう。 とろけるような、むずがゆいような、とにかくそんな心騒がす甘やかな響きに。" "夏雪「ありがと。私も葛ちゃんのこと、…

夏空カナタ

"茅羽耶「ううん、朝倉さんっていい人だと思って」 壮太「俺が?」 茅羽耶「私、よそから引っ越してきたので、いまいちこの島に馴染めてないような気がして」 壮太「そうかな?」 茅羽耶「今日なんて知っている人に話しかけても、妙によそよそしくされた気が…

世界と世界の真ん中で

Celestial globe of your heart. という副題が実はえらく気に入っています。 "美紀「みんなで、大掃除をしましょう!」 愛良「……大掃除?」 中「掃除って、ここを?」 美紀「そう、あたしたちの『エルデシュ』を♪」" やはりこう、最初の、このお掃除のシーン…

ヤキモチストリーム

ヤキモチってひとくちに言ったところで、どうしたってそのありようはひと通りではないし、劇的な気持ちばかりとは限らない。自分の傍に居て欲しいとか、自分のことだけ見ていて欲しいとかって気持ちは、相手がどれほど自分の傍に居てくれそうか、見てくれそ…

ロリポップナイトメア!

大事なことはいつも夜に話される、というのが好き。夜は嘘と怪物と魔法とお菓子の時間で、夜でなきゃ大事なことは話せない。そりゃそうなんです。 "麻那「魔法、ですか」 ……おや。 麻那さんの目が、若干輝いて見えるのは、気のせいだろうか……? 「いいですね…

アメサラサ、霖さんルート

学校や身の回りの場所を歩きまわることの描かれ方が、まずは印象深いはなしだったように思う。 "全ての授業が終わり、教師が去って行くと賑やかな放課後が訪れる。 でも、俺にとっての放課後は賑やか……というのとはまた違う気がする。 なんとなく居場所がな…